バンドリオタクから曲を勧められ、大学からの給付金を溶かした話

日記
この記事は約7分で読めます。

― 個人的にこの辺の沼に落ちたら負けだと思う ―
by totori

TLの皆様は、知っているだろうが、(2020年代)昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、今夏に予定されていた五輪やライブなどだけでなく、いよいよ本年(20年)冬に予定されていた冬コミまで延期となり、『リアルサイト』 1での体験というのがなんとも貴重になってきた今日この頃である。

 バーチャルサイトでのバーチャル講義に辺り、学習環境を整備・維持していくために、大学当局は、通学課程の全在学生に特別修学支援給付金として5万円を給付していただけたのは前述のとおりである。

 まあ当たり前田のクラッカーではあるのだが我々の様なオタクという者は、日本国政府が日本国内に居住する人民2に10万円の御救い金を下賜くださるといえば、やれ10万で買えるパソコンだの、10万で楽器を始めてみようだのメディアだか小売店だか電痛だかの陰謀に載せれれてあるだけ金を使い経済を回してしまう愚かな生き物であるのは言うまでもないのだろう。

 まあ、オタクじゃない一般大衆も後藤 3だかのキャンペーンで旅行だ旅行だ騒いで、感染防止対策の徹底という重要でおもしろくもないポイントはレジスタに保存されないまま、県をまたぐ移動に積極的になろうとしている訳なので、なんというか人間というのは、良くも悪くも喉元過ぎればナンチャラやの愚かな生き物であると思う。

 なお、別に私は政策批判をしたいわけでもないし、2月から需要が消滅した観光業界の窮状はわからなくもないので、旅行に行こう、旅先でカネを使おう、そうしてカネという経済の血液を回し、日本経済という体を元気にしていこうという政策には反対もしないし、むしろ三密の回避や手洗い・うがいの徹底、回し飲み等の回避等の十分な感染防止対策を取ったうえでの経済振興には賛成の立場である。


人間が愚かなのは今に始まった事ではないので、この辺は140字ぐらいで呟けるSNSでも見ておけばいいと思う。

 さて、バンドリ沼の話である。

 元々、Roseliaに関しては個人的には好きな曲調だったこともあり、mora 4 でAnfangのハイレゾ音源を買って聞いたり、Amazon Musicでとりあえずマイリストに突っ込んでおくぐらいのライトな5オタクであった。

 さて、2020年3月1日、Web配信番組「@ハロハピCiRCLE放送局 3周年直前SP」内にて新声優バンド『Morfonica』の存在が発表され、アプリゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』へキャラクター、オリジナル楽曲、カバー楽曲、バンドストーリー等の実装が発表されたのである。

 私はこの時、たまたま何の気なしにオタクに勧められ、その放送を見ていたのである。

 ここで、私が思ったことはシンプルにこれである。

ましろちゃん超かわいいな????????????

幸薄かわいい!!むしろめっちゃ好き!!!!!!!!!!

 さて、オタクという者はすこな感じのものについては、カネを溶かし続ける生き物なのは、言うまでもないだろう。

 Roseliaを勧めてきて、沼にズルズルと引き込んでいく、オタクのサジェストの正確性というか、ある種の沼に落とす力に舌を巻くばかりであった。

 気を良くした筆者は、オタクに勧められたPoppin’Partyの曲を含めたバンドリの曲を、とりあえず無限にAmazonMusicで無限にエンドレス再生していた。

 これが大きな間違いであった。

 そのうち、新型インフルエンザ等対策特別措置法附則第1条の2及び同法32条に基づく、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令され、勤務は自宅待機(有給)やテレワークに移行、そうなってくると余計に聞く時間が増加、そうして無限にエンドレス再生をすると、やがて歌詞を覚え始め、(歌詞の)意味を考察する余裕が出てきてしまうのである。それはそう。ラジコでNACK5をたまに聞く以外は1日6時間近く聞いていればを嫌でもそういうことになる。

 そして気がついたのである。

 完全にハマったことに。

 いや、今から冷静に考えてみれば何言ってるんだかわけがわからないと思うのだが、とりあえずmoraの配信で発売日当日の0時にハイレゾ音源を買うならば、なぜ別個に円盤6を買うんだ?という話であるのは言うまでもなく。

 いやその前にそもそもCD並みの価格になるハイレゾ音源なぞ買う前に、AmazonMusicで配信が始まって7いるし、どうせ再生機器もTWS 8な以上apt-X止まりとなれば宝の持ち腐れだぞ。いい加減にしたまえ!

 という、ご批判も甘んじて受け入れたいと思う。・・・がその前に一つ聞いてほしい。

・・・・・・・・・なんか・・こう・・やることが無いのである

 いや、新型インフルエンザ等対策特別措置法附則第1条の2及び同法32条に基づく、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言は解除されたものの、職場帰りに気さくに寄れる場所であったはずの秋葉原には2月下旬以降ほぼ行けておらず。大学にしても5月上旬近くまでの前期講義開始延期とオールバーチャル化が施行されリアルサイトに行くことが出来なくなり。おサバゲにしても1月以降行けず、仕事にしてもオールテレワーク化で在宅勤務ともなれば、生活必需品の買い物にイトーヨーカドーと家とを往復する以外にやることなどないのである。

・・・そんなところに突如湧いてきた沼!

 オタクの悪い癖なのか性なのか、ハマった沼からは抜け出せず、とりあえずあるだけ金を使ってしまう愚かな生き物であるのは言うまでもないのだろう。

結果として、

  • Morfonica 1st Single「Daylight -デイライト- 」 通常版(1300JPY+TAX)
  • Morfonica 1st Single「Daylight -デイライト- 」 ハイレゾ音源(600JPY)
  • Poppin’Party 2nd Album「Breakthrough!」 通常版(3200JPY+TAX)
  • Roselia 2nd Album「Wahl」 Blu-ray付生産限定盤(10000JPY+TAX)
  • Roselia 2nd Album「Wahl」 ハイレゾ音源(3500JPY)
  • RAISE A SUILEN 1st Album「ERA」 ハイレゾ音源(3500JPY)
  • BanG Dream! 8th☆LIVE DAY1:Einheit LV(4300JPY)

 ・・・・・こうした乱開拓の消費総額は〆て27850円である。

 あれー大学から貰ったお金まだ口座に有ったよなーと思った末のガバ散財の結果がこれである。大学から貰った5万の枠では収まり切っていないのはオタク特有の買ってからの反省より買わない後悔の方が良いという話に通じるのかなんなのか。ぶっちゃけ総括はする必要性を感じないだろう。

 さてそんなことはさておき。

 ガルパにおいて、Daylight -デイライト-は実は別にメインシナリオを全く進めなくても開放される楽曲に含まれていた。

 筆者はせっかくなのでピアニカすら吹けない音痴であるがプレイした。

 元々曲の雰囲気は好きであったし、譜面もそこまで難しくなく、端的に言って初見でフルコンをした。

 もちろんイージーではあるが、それでも気分が良いものであった。

 そして思った。

 多分これ勧められなくてもどこかでハマってたなぁ。

追伸:今年もすでに8月も終わりに差し掛かっているが、疫病の蔓延に、安全保障情勢の緊迫化に、政情不安に、大爆発に、民主化運動に、クーデターに・・・と例年以上に情報量が多すぎるのでいい加減にしてほしいと思う。

筆者近影
筆者近影(大嘘)

フィジカルとバーチャルのさらにいくつものほとりにて
totori

Deta Links GitHub / Official Site

注釈

  1. 所謂、対面や現実世界での交流の意味
  2. 台湾に留学していて日本政府からも中華民国(台湾)政府からも支援が貰えない加藤恵系限界オタクは泣いてもいいと思う
  3. GoToキャンペーン
  4. SMEグループのレーベルゲートが運営する音楽配信サービスサイト。わからない人向けに言うとWalkmanやXperia版のiTunes store
  5. ???????????
  6. CD
  7. 最近は発売当日の1時ぐらいまでにはバンドリ関連楽曲は追加される傾向である
  8. NUARL NT01AX

コメント

タイトルとURLをコピーしました